今回は人気漫画ハンターハンターから生まれた「クラピカ理論」について解説していきたいと思います。
【概要】
二手に分かれた道のうちどちらか一方を進むように迫られたときに人は無意識に左を選択しがちなことから、逆手にとって右に行ったほうが安全であるという理論のことである。
これは人気漫画HUNTERxHUNTERのクラピカというキャラのセリフから生まれた。
クラピカは冷静で論理的な性格をしており、二手に分かれた道においてレオリオが「なんでだよフツーこういうときは左だろ?つーかオレはこんな場合左じゃねーとなんか落ち着かねーんだよ」
【ゲーム実況で利用】
クラピカ理論は実況などでネタにされることが多く、「クラピカ理論で右に行くわ」などという実況者もいるようだ。ただ、クラピカ理論自体が有名になりすぎると逆に右側に罠を仕掛けまくるという意地悪なゲーム制作者もいそうですよねw
クラピカ理論はあくまで行動学の見地による推論であり絶対なものではないので、従うかどうかは自己責任ですね。
【まとめ】
ということで今回はクラピカ理論について解説しました。
人気漫画のハンターハンターのクラピカ理論お分かりいただけたでしょうか。
さいごにクラピカ理論は用法容量を守って使いましょう。
他の関連記事はこちら
【ハンターハンター】オレでなきゃ見逃しちゃうね 元ネタ解説(※画像あり)