【ネタ】ワザップジョルノ 解説まとめ

2022年4月1日金曜日

アニメ ゲーム ジョジョの奇妙な冒険 ニコニコ動画 ネタ ポケモン 解説

t f B! P L

 

ジョルノ

今回はニコニコ動画で有名なネタであるワザップジョルノについて解説していきたいと思います。ワザップジョルノについて分かりやすく解説していくので是非最後まで読んでいってください。


【元ネタ】

ゲーム情報サイト「ワザップ」においてある投稿がされたことがきっかけである。その投稿内容は2014年に発売された3DSのゲーム 「ポケットモンスターオメガルビー」で色違いボルケニオンがゲットできるという裏技だった。オメガルビーにおいて、このボルケニオンは幻のポケモンであり、なおかつ色違いで手に入れるのはとても難しいポケモンである。


そんな色違いボルケニオンの入手の仕方だが、さまざまな手順をそれっぽく行っていくのだが中には「セーブデータを削除する」という内容も含まれていた。この投稿者の巧妙で悪質なところは正しい手順でやればセーブデータが戻っていますなどと、あたかもありそうなことかのように手順を説明しているところである。

少しROMカセットについて知識のある者であればこの「セーブデータを削除する」という手順を見ただけでデマ情報であると確信できるのであるが、ワザップユーザーの中にはそういった知識のない子供や色違いボルケニオン欲しさに目が眩んでしまったユーザーが被害にあってしまったのだった。

このデマ情報の被害者からさまざまな恨み辛み、文句、抗議のコメントがあったが、その中で、ひと際怒りを露わにした抗議コメントがあった。その投稿の喋り口調がほぼジョルノ・ジョバーナであったことから後に5ちゃんねるのなんでも実況J板でネタにされる。その時のスレタイは「【悲報】ワザップの嘘裏技に騙されたクソガキ、ジョルノ・ジョバーナみたいになってしまう」である。

この時期にはジョジョ5部のTVアニメが放送中であったこともあり、ネタは5ちゃんねるtwitter,ニコニコ動画で一気に拡散した。


色違いボルケニオン


【ガセ裏技原文】


下記がワザップに投稿された色違いボルケニオンの入手のガセ裏技原文である。
読んでいただいたらお分かり頂けるかと思いますが、手順がかなりそれっぽいですね。

実際の裏技でもボックスを使ったりする場合もあるのでそこで信じてしまった人もいるかもしれないです。


ulK0f137 開日:2016年1月8日 3:33
色違いボルケニオンゲット

簡単で
す!
まず初めに ボックス1の一番左上ポケモンがいないことを確認する。
いるなら別の場所に移動してください。
データを消して最初から始める。(データの消し方:十字キーの上ボタン+Bボタン+Xボタン)
最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!
注意!前のデータ女主人公でも必ず男主人公にすること!女主人公で試したところ全て失敗しています

適当でいいのでレポートを書くところまで進める。
「レポートを書き残した!」の表示が出た間に電を切ります。
タイミングが難しいので私はソフト抜く方法でやってます。
成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。
注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。
これをやる前にレポートを書いていると失敗します。

ソフトを再開すると「続きから」が消す前のデータに戻っています。
ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。

結果
ボルケニオンゲット






【ワザップジョルノ君原文】

秀逸なワードセンスと凄みで一躍有名人となったワザップジョルノ君の原文です。

刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!が個人的には一番好きなフレーズですね。


RT4K7x8t
No.2577728 2017-04-24 17:41 投稿exit

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!方は犯罪者です!刑務所ぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!





【ニコニコ動画での元ネタ】

ニコニコ動画において元ネタとされている動画が下記である。この動画には「全ての元凶」というタグがつけられている。ワザップジョルノ君原文をジョルノに似ているのか似ていないのか微妙なクオリティで読み上げている。

しかし、これによりワザップジョルノが音声化され、やはりジョルノ・ジョバーナっぽいとニコニコで話題になった。




【他関連動画】

ワザップジョルノの関連動画は下記のものがある。

訴えナス!

みさえも犯罪者だ


実際に試してみた人


イェーイ!あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えまーす♪


取り巻き消失バグ

【まとめ】

 ということで今回は「ワザップジョルノについて解説しました。

ワザップジョルノの動画はどれも面白いですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


最新記事

このブログを検索

応援バナー

↓面白いと思ったらクリックしてね! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ