【ハンターハンター】 ヒソカは弱い?徹底検証してみた

2022年4月7日木曜日

アニメ ハンターハンター 考察 漫画

t f B! P L

 

ヒソカ

今回は ハンターハンターにおいて噂されている『実はヒソカは弱いのでは?』という疑問について検証してみました。


【ヒソカの基本情報】

ヒソカ

・第287期のハンター試験合格者

・念系統【変化系】

・幻影旅団ナンバー4(入団は偽装でのちに退団している)

・年齢不明

・身長190cm以上

・血液型B型


【ハンター試験編でのヒソカ】

・猿の頭を貫通できない火力

ハンター試験編において、ヒソカが試験官に化けた猿を見破ったまではいいのですがその猿の頭に投げたトランプが頭に刺さる程度の火力しか出ていませんでした。この猿が念能力使いで纏や堅が使えるならまだ分かるのですが、ただの野生の猿が念など使える可能性は低いため単にヒソカの火力が低いのではないかと考えることもできます。ヒソカが手加減して念を一切込めないでトランプを投げたという可能性もありますが、この場面においてヒソカが手加減をする理由は特にないためヒソカが弱いのではと読者は思ってしまいますね。手加減をする必要もないが、全力で倒す敵でもないのでわざわざ念を使うまでもないと考え、念を込めないでトランプを投げたというのが有力でしょうか。

判定:強キャラ、ナメプ要素あり


・念なしゴンの釣り竿で出血

ヒソカはゴンが投げた釣り竿の玉ウキで顔を出血しています。レオリオとの戦いの最中での出来事ですから、念を一切使わずナメプしていた可能性もありますがそもそもゴンの攻撃を避けられていないのも疑問が残りますね。4次試験でのプレートの取り合いの際はゴンは自然と一体になることで絶状態となっておりヒソカは完全に敵に気を取られていたことからヒソカに気づかれずにプレートを奪うことができました。しかし、この場面はそこまでレオリオに気を取られているわけでもなくゴンは絶状態でもなかったのでヒソカがわざわざ攻撃を受けに行ったか、実は絶状態でないゴンの攻撃すら避けられない程度の実力だったのかもしれませんね。ヒソカは戦いを楽しむために攻撃をわざと避けなかったりすることもあるのでナメプだったと言われればおしまいなのですが。。やはりナメプ説のほうが納得できそうですね。

判定:強キャラ、ナメプ+ドM要素あり


・ネテロに対して殺気を放つも軽くあしらわれる

ネテロとの面接の場面でネテロに対して殺気放ち続けるも、相手にされず軽くあしらわれてしまいます。ヒソカの殺気程度ではネテロ会長は反応しないということでしょうか。どれほどの殺気を放っていたのか定かではありませんが、ヒソカが弱いから相手にされなかったとも受け取れますね。殺気といってもそこまで本気でなく、茶気も含まれたものであったとしたらこれは相手にされなくて当然ということになりますよね。

判定:ナメプ要素あり


・念なしの戦闘能力がクラピカと同等

クラピカとの戦いで同等程度の戦いを繰り広げるというシーンがありました。今後強くなるであろうクラピカに対してナメプをしていた可能性は十分ありますが、果たしてどちらなのでしょうか。

判定:ナメプ要素あり


・念を知らないゴンが腕を折ったイルミに対して95点と評価

イルミは針で人を操る操作系の念能力者ですが、いくら操作系といえど念能力を習得しているものとそうでないものとでは力の差は歴然のはずです。ゴンの念なしのパワーで腕が折れてしまうイルミは実は弱いのかも知れません。そしてそれを95点と評価するヒソカも…。

この場面でイルミがゴンに対してナメプをする理由はないためこの根拠は誤魔化せないかもしれませんね。

判定:弱キャラ要素あり


【天空闘技場でのヒソカ】

・基本の四体行までしか知らないゴンのラッシュで吐血

そうです、念を覚えたてのような状態であるゴンのラッシュを受けて吐血しちゃっているのです。ヒソカは戦闘を楽しみたいから防御力に回すオーラを最小限にしていたのかもしれませんね。

判定:強キャラ、ナメプ+ドM要素あり


【団長との闘い】

・数十体の操り人形相手に苦戦

ゼノやフィンクスとフェイタン、ゲンスルーなどが複数の敵を瞬殺、見切りを行っているのに対しヒソカは操り人形相手に苦戦している。操り人形自体そこまで複雑な動きをしてこないにも関わらず倒しきれない、捌ききれないのはヒソカの実力不足なのではという説です。

確かにヒソカが数十体の敵を一掃しているのはイメージできませんね。元々タイマン向けの戦闘スタイルというのもあるかもしれませんが、それにしても掃討力、火力に欠けるのかなと思ってしまいます。

判定:弱キャラ要素あり


【総評まとめ】

弱キャラじゃないかと言われている要因を細かく検証していった結果、

弱キャラ要素として残ったのは下記2項目でした。

・念を知らないゴンが腕を折ったイルミに対して95点と評価

・数十体の操り人形相手に苦戦

念を知らないゴンがイルミの腕をなぜ折れたのか、数十体の操り人形にヒソカはなぜ苦戦してしまったのか。筆者はこの2点だけ弱キャラ要素をぬぐい切れませんでした。

イルミはゴンに腕を掴まれたときに反撃するまでいかなくても念で腕をガードするといったことは出来たでしょうし、イルミの立場でそれをしない理由が見つかりませんね。

また、操り人形相手にゼノだったら、ドラゴンダイブなどの大技で広範囲攻撃出来ますのでそこまで苦戦しないでしょう。


結論としては、ヒソカは強キャラである可能性が高いけど弱キャラの要素も少し含んでいるのでまだ断定できないといったのが正直な結論です。ヒソカはまだ能力を隠し持っている可能性や弱キャラ要素を排除できるような伏線回収も、あるかもしれませんね。そんな新能力や伏線回収が出てきたら非常に胸熱な展開といえるでしょう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


最新記事

このブログを検索

応援バナー

↓面白いと思ったらクリックしてね! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ